「前作のファンなら思わずニヤリですネ!」
(「ゲソックの森Ⅱ ~クゴジキイの野望~」より)
「壁ボス」と呼ばれる存在が、RPGにはいます。
「強すぎて倒せないボス」の意です。
例えば、FF4、封印の洞窟の「デモンズウォール」。ザコの「アサルトドアー」だけで手一杯なのに、このボスは一定時間経つとどんどんこっちに迫ってきて、最後はこっちを押しつぶし殺してきます。その攻撃は回避不能。まさに死あるのみ…ここで泣いた小学生の数は数知れません。
また、例えばFFタクティクス、Chapter3リオファネス城の「ウィーグラフ→魔人ベリアス+アルケオデーモン」。一騎打ちのあとHP回復もできずに連戦、しかも敵の攻撃は死ヌほど強い。どうしろって言うんだ!
こいつらなんかが壁ボスとしては有名だと思いますが、特にデモンズウォールはFF4をやった人にはトラウマです。FF4をやった人は、ストーリーはともかく、デモンズウォールとゼロムスだけは覚えているはずです。俺は5回以上は全滅してるしね。
さて、FF12です。
…デモンズウォールが、復活しました。ご丁寧に、そのダンジョンのボスは魔人ベリアルです。前作ファンなら思わず苦笑い。
トラウマスイッチ入りそうです。
ちなみにさっき2回やって2回とも殺されました。
ウォータが効くのか?エアロはそこそこ効いたけど。
とりあえず攻略サイトを回ってみると「ミストナックで!」「ミストナック連携!」「ミストナック…」など、どうやらマトモに倒す人はいないようです。
そんなわけで、僕もミストナックの連携を練習することにしました。
最高ヒットは10回です。
でもパンネロだけは活躍させたくないと思うのが、声オタの人情。